1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


- | - | -
これはもしや青水とやらで御座いましょうか
 

  


  横から見た水槽



  青っ!!!



  


  濁ってるかも・・ と


  思い始めてから 5日




  完璧 濁っていらっしゃる 水槽


  


  一瞬 とち の姿が見えなくて  かなり びびる私


  あっ     いたいた


  


  金魚により ぼろぼろにされた ラージパールグラスを抜いたので


  なんだかスッキリした ナナちゃん


  ナナちゃんは 少し葉がよれて


  黒く染みが出来つつも 綺麗なライトグリーンの新芽を

  
  どんどん出してくれる


  


  水が濁っているため  幻想的に


  



  そして  ここ3日くらい 水温が 3〜4度 程度


  上がったり 下がったり していたので


  
  また 今朝 尾ひれに 白い点を付けていた とち


  あぁ〜  ごめんね


  ヒーターは まだ カバー購入していないの


  とりあえず  唐辛子様を 投入 のち

  
  様子を見ることに


  白点は1つぶなので 早めに 早めに 手を打とう


  薬に頼らず とち の治癒力に任せるのであります


  



  と 言うわけで  再び 唐辛子入りコーヒーフィルターを浮かべてみた



  

  


  「はぐはぐ」


  


  「むむっ  ごはんじゃなさそうだ」


  早速 つついている とち


  唐辛子の辛さは 金魚にはどう感じるのかしら?


  


  急激な青水化


  水温の変化による 白点


  今の私の 心配事

  
  


  「きょとん」



  あぁ そんな とち を見ていると 癒されるよ


  


  「昨日は このあたりにおいしいの落ちていたんだけどなぁ」
  

  あっ そうそう


  咲きひかりに 変えてからというもの


  フンが 黒くて 形のあるものになりました

  
  ごはんの量が少ないから 短いけれど 安心


  咲きひかり やはり良いみたいです


  



  「ちらり」



 
アヒル隊長!
  

   


   上部フィルターが たまに ガガガガガ って五月蠅い


   そんなときの アヒル隊長!  コイツを置く事により

  
   何かフィットするらしく  静かになる



   流石 アヒル隊長!



  


  ホップの実  


  何と無く display *


  


   ねぇ  とち


  


  其方の世界は 住み心地どうだい?


  

 

  必殺!
  
  金魚あくび! 謎


  

  


  新芽漂ふ 今は亡きラージパールグラス


  結構美味しかったみたい


  とち 食べていないのかと思ったら  真緑のフン落としていたからね



  

  
  ハッとした 


  


  人間は自分よりも小さな命を見て

  感情を移入して 愛おしいと思ったとき


  その対象を ”可愛い” と思う らしい  


  金魚って 小さくて 愛おしい ですよね


  


  


飼育水が濁る・・
 

  



  撮りためていた 写真たちを UP致します




  


  久々の むにーん 顔 *


  


  実は4日くらい前の写真なので

  
  只今 現状は違っております


  

 
  もしゃもしゃ 

  

  
  


  あっ おしり丸見えよっ 


  とち は女の子の様な気がする


  ちょっと おしり ぽこってしてるし...


  突然 卵産んでも 焦らないようにしよう

 
 
  


  


  あぁ


  ラージパールグラスが 引き抜かれ


  食べられて ぼろぼろな始末

 
  この写真を 撮った 次の日

 
  泣く泣く 撤去しました   ので


  今 ナナちゃん onlyとなっています


  


  とち の隠れ家 コップ


  覗いてみると あ〜ら フンがたくさん溜まっているじゃあありませんかっ


  金魚は 眠るときにリラックスして排泄もするらしい..

  
  でも ベッドで って ちょっとねぇ  


  いいの!? それでいいの!!? ←



  


  とち に脚が生えたの図



  


  この写真を 撮った時は


  まだ 水が クリアだった ...



  実は 今 水槽の水が 濁っているのです!! 泣


  写真は撮っていないのだけれど なんていうか


  少し前から あれ〜 なんか しろっぽい... ?


  と思った次の日から 明らか 濁っている!


  白濁りではないけれど なんか 薄黄緑? みたいな



  そして うっすら ガラスにコケが 生えてきている!


  あ これは好いことなの? う〜ん


  


  匂いも 湿っぽい感じで 

  
  とろとろ 水 なのであります



  昨日水換えしたのに 今朝見たらさらに 濁っている



  がーん


  


  「がーん」   ←



  水槽立ち上げて もうすぐ2ヶ月


  ずっとクリアーな 水だったのに今更何故?


  特に変わったことは してない


  水が濁るのは バクテリアが定着しておらず


  細菌が 大繁殖したときに 発生するなど


  恐ろしいことが 述べてあるので  心配性な私

 
  ガクブル((゜■゜))



  



  呑気だな お前! (´へ`;)


  
水草導入
 



    はい  今日の水槽



  


  アヌビアス・ナナちゃんと


  ラージパールグラスちゃんです


  仲良くしてくださいね


  


  一番綺麗な ナナちゃんと

  一番大きくて元気そうな パールグラスちゃん を

  
  連れて帰ってきたのが昨日


  今朝 正式にうちの 水槽に仲間入りを果たした


  


  割りと古株の ビー玉さん


  100均で 購入したんだよね

 
  色が 砂利と とても合うので お気に入り


  


  住み心地は 如何ですか


  


  水草を植えるだけの 砂利が無く


  仕方ないので 鉢植えに


  ピンクの砂利は もともと 家にあったもの

 
  お部屋に合うか ドキドキだったけれど


  逆に メリハリでて 好いかも


  


  急速に 豪華になっていく 水槽

 
  あはは  自分の為に 服や おやつを買うときは


  もったいない! と言って ケチるくせに


  好きな人や 好きな事につぎ込むのは全く厭わない私


  将来 大丈夫かしら  *



  


  ばっちりきた 面白顔


  いやん  すごい口してるよ ? 



  


  砂利も増やしたし 排水口のスポンジみたいのも取っちゃって


  エアーカーテンもつけたし  水草も導入した


  咲きひかりも買ったね


  これでしばらくは 様子見ようと思う


  それにしても エアーカーテンはとっても好い


  とち わしゃわしゃ 遊んでるし

 
  何より 光に当たって 気泡が綺麗!


  とっても癒される



  少々高かったけど 購入して好かったな *



  


  ねっ


   


  とち 微笑みの図


  


  むむーん


  ガラスを這う とち


  


  とち 我が家で人気者だもね


  みんなに 愛想振りまいて 気に入られて

 
  嬉しいけど なんか フクザツな私  ←


  まぁ  可愛いのが一番!




  


  この 白い鉢植え実はホーローなんだけど


  取っ手が ちょうど とち の身体くらいで



  狭い処が 大好きな とち が  挟まらないか不安


  心配しすぎかなぁ


  今はまだ 取っ手興味なしなんだけれど


  ある日突然 くぐるのにハマったらどうしよう 笑


  


  「あっ」


  どうしたんだい ?


  



  ちーん  夕方 水槽を覗いたら

 
  もはや ラージパールグラスが引き千切られていた !!



  犯人は誰だ!? って



  心当たりあるの 水槽に一人だけやないかーい! 


  まぁ ラージパール私の水槽だったら


  命短いつもりで買ったから いいっちゃいいんだけどさ


  当日からかいっ


  でも 食べてる様子は無し

 
  ただ 抜いて遊んでる模様

 
  葉っぱをモグっとしては ぺっぺしてるからね


  


  こらぁ だめでしょ とちっ


  ラージパールグラスは なんだか三つ葉みたいな匂いがした



  野菜みたいで 美味しそう (^^)


  


  後 夕方見たら 鉢植えのピンクの砂利が  何故か数粒


  床砂利に混ざっていた


  もぐぺっぺ したのね?



  

 
  まぁ いいけどさ 


  とち は水草に夢中  エアーカーテンでも遊んでる


  砂利は シャリシャリしてるし ご飯はもりもり食べている


  そういえば  最近フンみないな


  バクテリアさん 住み着いたのかな?


  そして 必ず毎日pm:nine O’clockになったら


  とぼとぼと コップに入って


  すやすや寝る とち 


  ぷっくく  可愛すぎる


  
ふよふよ金魚
 

   


   エアカーテンの中を 探検中



   泡々  軽く溺れてるように見えるけど



   


   ふんふん   気持ちいかい ?

 
   


   とち お口から 小さい気泡発している刹那


   ばっちり写った お間抜け顔



   


   ぎゅーん  急降下


   


   およよ ? 急上昇



   



   ちらっ



   


   今日は 金魚の日と決めていた


   朝から 水換えをして  ペットショップを梯子して


   水草と お友達探し


   


   ホーマックで とっても可愛らしい 青文魚に出会ってしまう


   とち と同じくらいの大きさ(小指より少し大きいくらい)で

  
   頭ぷくぷくの 少し黄頭 の元気な子!


   お持ち帰りしようか かなり かなり 揺れたけど


   今回は 見過ごすことにした


   いや〜 でも本当に可愛らしかった

  
   


   金魚選びは 余裕を持って
  

   衝動買いは したくないの

 
   トリートメントのバケツだって用意できてないし

  
   数日通って じっくり 決心するタイプ


   とか 言って 


   青文のあの子  


   何日か後 とち のお友達になっていたりして  *


   


   巡り合わせ  


   一期一会


   


   出会いって 素敵だな


   


   ね   とち


   

 
   始まりには終わりがある    


   でも別れを 悲しむ前に


   ありがとう だよね


   



   何か とち 死んだみたい ! 笑 ←え



   大丈夫 とち は元気もりもりです


  


  お友達 どうしよっかなー


  欲しいけど 要らないような


  要らないけど やっぱり 必要なような


  あとは 運命的な出会いがあれば


  私の 憂いは吹っ飛ぶのに


  
   
  



  ふよふよ 金魚


  


  はいよ、  あっぷっぷ


  


  明日には 水草 設置できると思うので


  乞うご期待!


  

  
  ガラスに ぶっちゅ


  弟が 指を出しても  そんなに反応ないのに

 
  私が指を 翳したら 物凄いぱくぱく


  え 偶然だって? そうかも知れないけど


  私は幸せだから いいのだ *



   

    
移ろふ水面に 金の花
 


   



   今の おうちの状態


   エアカーテンは 上々


   購入して よかったな


   とち 流されて 遊んでる様子


   


   あっ 此方きた



   


   御開帳〜 ♪


   


   そして 逃亡


   


   わたしの姿を見るや否や  走ってきてくれる


   この子は かわいい


  


  咲きひかり金魚 育成用は よほど 合ったみたいで


  お通じが 好調 好調 *



  結構ですな



  


  しょりっ   


  


  しょりっ


  あっ   咲きひかりを食べてからの とち のフンは


  咲きひかりが沈んだ 形にそっくり !!


  だから 私も あれっ こんなところに ・・ ? 


  と 思っていた 刹那


  とち が ぱくっ  べっ (>з<)


  おや  フンでしたか ってなった


  今日の午後で ありました  笑



  


  ぽにゅん 


  



  はい、  ピッ (・∀・)



  とち の面白顔〜



  


  そんなに焦って どこ行くの


  

  
  とち の 頭は ぷにっぷに


  この前 水槽に手を入れたとき  ひゃぁ〜 ってなってた私


  もう ちゅっちゅの嵐で

 
  頭が ・・・   ぽにゅってしたぁ〜 ひゃぁ〜  だった *


  なでなでしたげたい



  


  およよ ?


  


  


  


  す〜い すい


  とち は私が 頭や手を動かしたり


  チラって 見たとき すごい反応してくる


  目、ものすご好いんじゃない 



  


  あっちを ふらふら


  


  こっちを そわそわ


  

  
  はいはい でもご飯は 明日ね


  


  くるりん


  やっと 撮れた一枚


  キマってるぅ〜


  


  あっ  プレ子 発見!


  


  かわいい〜  けど 右目が 金魚まばたきで

  
  怖い!  ←


  


  うちの とっとさん


  


  んねっ



  


  あっ お返事した


  好い子ね


  




  


  あっ とち に脚生えてる


  
エアーカーテン導入!
 


  昨日は



  とち 我が家にきて一ヶ月



  おめでとうでした **




  


  不安定な 水の中で



  一ヶ月 ありがとう  とち




  


  私からの  ささやかな プレゼント


  エアーカーテン 



  



  シュワシュワ〜って 言うや否や


  飛びついて 泡々の中を 泳いでいた


  
  「わあっ シュワシュワするっ」


  といっている様な



  気に入ってくれたようで  よかったな




  



   NISSOの AC−60 を買ってみたよ


   思っていたより 泡 まばらで 気に入った *


   あんまり 細かすぎて 渓流〜っていう感じよりかは


   不均一な方が 私は好み



   とち 的には 細かいのがいいのだろうけれど




  



  おっ  入り込んだ



  もう一つの プレゼントは・・・



  


  じゃぁん  遂に買ってしまったのであります


  ていうか 開封の仕方雑!!



  A型なのに〜 (・・;)


  


 
  ひとつぶあげたら  もう すっごい食いつき!!


  よほど 美味しいらしい


  


  


  こっちみて アピール



  咲きひかりは 粒が小さいので いくつあげていいかわからぬ(・ω・)



  


  数時間後  立派なモノが チラついてます



  おお〜  流石 噂の餌である



  



  久しぶりに とち のフンが 白くない気がする


  ああ よかったなぁ   


  よかったなぁ




  



   今日の お鼻は



   白ポチが目立っていた



   目立つ日と  そうでない日があり



   不安定である



  心配は していない



  



  お腹 もかわいいね

  
  




  今日の水温は 25度で  割りと低め



  サーモスタットヒーターの


  カバーって 持っていないのだけれど


  必要なのかな ?


  ヤケドは嫌だけど   あんまり必要性を感じない私


  みなさん どうしていらっしゃるのかしら




  


  


  

  
  ひらりん



  


  あっ 目が合った



  

  


  昨日 とち を買ったお店に行き


  エアーカーテンと 咲きひかりを買い、


  水草と  とち のお友達を探しに


  でも 週の始まりだけあって


  あまり 種類がなく 


  今回は導入を控えたのであった

  


  土曜日にまた 物色にいこうと思う ←



  


  ほほう


  


  やっぱり この位置は撮り易い


  泳ぎがまったりになる


  


  エアーカーテン結構音が大きい


  たいして気にならないけど ← 抵抗ついた



  


  むむん


  

   
  この角度  好きよ


  


  つっつく


  


  つっつく       つっつく


  


  遠ざかりつつ  



  つっつく  つっつく



  


  お〜い    こっちおいで



  



  とち の好きなコップ


  



  眠たくなったら 必ず コップに入って眠る


  お前 ホントに 金魚かい ? 笑


  


  あっ  出てきた


  おはよう (^^)


  


  ふいーんっと


  



  とち 我が家にきてくれて



  本当に ありがとうね



  
ココア団子 その後
 

  あまり 期待したほどでは 無かった



  でも やっぱり 結構でているかな



  悪い物全部出しちゃおうね




  


  お鼻の白ぽち 復活!



  昨日は ぜんぜん無かったのに どうして?




  しかも 増えて登場



  なんか ・・  大丈夫かな ← 心配性





  


  ねっ



  



  これは ちょっと見づらい



  


  これも 見づらい



  



  つっつき  つっつき



  


  全く 油断している 一瞬もらい〜



  


  ご飯は あさってまで無しよー




  ”ご飯をあげるのも飼育、あげないのも飼育”




  どこかのサイトで 見つけた言葉



  確かにな って思った



  長生き してもらいたいから



  心 鬼にするよ




  


  ご飯を探す 目が 本気だよ ?笑



  


  肉瘤 大きくなったかな?



  

  
  ぎょぎょっ




  ***



  昨日 疲れ果てて とち の水槽の台(少しスペースがある)に



  つっぺして 少し寝てしまった



  もう本当に 疲れが限界で 


  目を閉じていても とち が泳いでる気配を感じていた


  とち は金色で ライトでキラキラ反射して 目を閉じていても


  私の近くで泳いで離れないのを


  ちらちら 感じた


  
  ”大丈夫?” と 言われているような気持ちに



  勝手ながら なって  とっても救われた



  とち は小さくて か弱くて


  お魚さん だけど    優しい子だなって思った


  とち 大好きだよ



  
金魚がいる生活
 



  




  
  今日の とち は


  
  


  砂利をつつき



  


  つつき


  

  
     ん?



  


  よく 泳ぎ



  


  また 泳ぎ


  


  泳ぎ 



  


    ん?


  


  ごはんを 欲しがっておりました



  


  「ちょーだい」



  


  昨日は ココア玉 試してみた


  とち のフンは白くて空気がまざって ぼそぼそなもので


  うちに来たときは それはもう 立派なものを 出していたので

 
  いっちょう やってみるかってことで ココア購入



  


  ねちねちして ココア団子をつくり


  めんどくさいので 爪楊枝の後ろにくっつけて


  あーんしてあげた  


  水に入れたとたん  さぁーって 溶けて 焦る


  でも とち はすごい食いつき!!



  おいしいみたい 



  


  小さな お団子にしてあげたのだけど


  とち はぱくって吸い込み  



  エラから ばふーって ココア出てきて 


  素で焦る ←




  結局 3玉 あげた

 
  


  「なんでごはんくれないのっ」 
 

  今日から3日間絶食して  お腹からっぽにしてから

  
  またココア団子 食べて  普通に戻そうね



  
  



  最近 こっち側も好きみたいで



  



  プレコとち




  


  落ち着くのかい ?



  


  だから    落ち着くの?



  


  「や〜めたっ」




  


  とち の腹踊り〜


  

  
  見返り とち  


  
  

 
  ふんふん


  


  なんか 頭とんがって見えるね



  



  ぷりぷり



  


  土日に とち の水槽を いじるつもりである

  

Genie
 


  久しぶりのGenie



  



   おもちゃの金魚ではありません




   うちの  とち です


   まっかっかやん!


   おもちゃの金魚みたいね







  私の部屋から 見える



  とっても  とっても 綺麗だったので


  Genie靴如〇りたかった





  次の日の夕焼け



 ものすごい まっかだったんだけど


 ピンクになってた   これも綺麗ね







 音が 聴こえそう