1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


- | - | -
水換えDAY
 




    さぁー   がんばるぞっ






    


    あっぷ  あっぷ






    




     ふわぁ〜       



     水換えって お水に住まう 生き物にとっては




     一大事、ですよね





     環境が がらっと変わる訳だから





     とち も新しいお水 足してるとき  泳ぎが



     鈍〜くなるのである




     順応するまでは     人間も      金魚も













     






     水槽  こけっこけ  !




     砂利も   ホースも   ガラスのお友達も! ( 写真上 )




     でも  金魚にとっては  過ごしやすいのかしら




     人間のわたしには   知り得ない




     きっと この 四角い箱 で   息づいてる






     



     全入れ替え とか




     丸ごとお掃除 は   未だしたことないの






     




     む〜ん





      
   


      水換え後に   白い点が  尾っぽに



      ひとつあったり とかは   あったけれど




      唐辛子 とか  放置 ←     で治ったし





      大きいハプニングは特になく、




      成長してゆく   とち   ( あと少しで6ヶ月! )







      




      よかった よかった





      



      もう少し   





      お友達    待っててね *













              
     












- | - | -
リセットしたんですか?^^
水替えのみ?かな?^^;
お疲れさまです♪

頻繁な水替えは、金魚にもストレスになるので、
病気とか・・濁りとか・・臭気が出ない限り、
水替えしない方が、金魚の健康上は良いと思いますよ。

産卵にしても、水替え直後に産卵して・・2週間以上経過した水だと、産卵しなくなったりしますからねぇ^^;

とちちゃんの・・お友達も、もう直ぐなんですね♪
楽しみぃ〜〜〜♪^o^
KAZU-PaPa | 2010/02/01 20:42
お邪魔いたしま〜す
水換え、お疲れ様でした〜

とちちゃんの“む〜ん”はいつも可愛いですね♪
水換え時のとちちゃんへのお気づかい、
愛情を感じますね〜
とちちゃん、その愛情でおおきくなりますね♪
お友達の登場も楽しみにしています!
バナナ主人 | 2010/02/01 23:00
とちちゃん、もうすぐ6ヶ月おめでとう! ループです。
今までほぼ無問題で来たって事はharuco*さんの方法が合っているという証拠ですね。
何も問題がないなら今まで通りにやるのがベストだと思いますよ。
下手に余計な手入れをやり過ぎると濾過バランスが崩れて亜硝酸が再発したり?(^^;
かと言って濾過フィルターや砂利に溜まるドロドロ汚泥も怖いですしね。
やはり適度に、自分のやり易い方法でやるのが一番なのでしょうね♪
ループ | 2010/02/01 23:09
KAZU-PaPaさん

ありがとうございます〜
最近またぼちぼちな更新で、
それでも遊びに来ていただいて嬉しいです*
今週1ペースで水換えして
とくに問題もない様なので 全入れ替えとかは
保留にします^^
いっつもアドバイス助かります!


バナナ主人さん

ようこそ〜♪
遊びに来ていただいて嬉しいです*^^

飼い主の私にはお水を綺麗にすることと
ご飯と写真におさめることくらいしかできないので!最低限は丁寧にしてあげたいなと(;へ;)
でもでも、そういって頂けるとまたがんばれそうです!^^
また覗きにきてやってください^^


ループさん

滞る更新の中、いつも遊びに来ていただいてとっても嬉しいです!*
もうすぐ6ヶ月なんですよねぇ。
う〜ん、少しは大きくなったかな?^^
半年に一度は全洗いしたほうがいいって
いろいろなサイトにかいてあったりして、
あわわ・・となっていましたが ←
焦ってやるよりは、ペースを崩さない方がいいですよね!*
アドバイス、ありがとうございます♪






haruco* | 2010/02/02 21:50
COMMENT









TRACKBACK URL
http://irohamame.jugem.jp/trackback/50
TRACKBACK