1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


- | - | -
愕いた事
 


   とち   ムク     



   元気です






   先日   札幌はとても気温が下がり 、


   ヒーターを 回収してしまった水槽は   当然水温が下がり



   朝になって  水槽を覗くと    ムクの姿が無く



   ( とち はいつも通りに泳いでいたけれど )



   と〜〜っても   ハラハラしました




   何処にいたかというと、


   



   




   



   そう 、   コップで  ぴくりともせず ・・・




   「 えー!  ムクが何故コップに!? 」    とか


   「 まさか ・・・  」  とか  色色考えて   急遽   水槽を叩いて見る




   あっ   生きてた




   




   その後  ちゃんと ヒーター入れました


   まだ 油断できませんね    ごめんよ〜





   



   だいぶ 尾ひれ が伸びた とち



   泳ぎも どこか優雅




   ムク が下手すぎるから  更に  大人びて見えるのです



   



   若干の      むにーん



   ムク の性格は  一言で 臆病者 。


   最初からそうなのだけれど 、  とち にくっ付いてって  


   とにかく 真似をする


   
   コップで寝るのも  とち に教えてもらったの ?


   どうしてうちの金魚は  コップで寝るのだろう  笑


   今朝なんて 、  2匹 仲良く コップで寝てたし *


   まぁ 、  金魚関係悪くない様なので  良しとしよう



   



   
    






   


   
はじめまして の新入りさん
 

   

    無事 本水槽にデビューを 果たした




    おちび黒らんちう


    



    ムク と申します




    


    
    イカツイ御目々と   ムッと閉じた御口が 特徴

    むっくりしてるから 、  ムク 



    



    しっかり  塩水浴 しての  デビューであり


    体調的には   心配要らなさそう



    あとは  とち が仲良くしてくれるか ・・・


   
    



    水槽に出た途端   

    よちよちと とち  の後を追いかける ムク  



    ひえぇ〜    やめて〜




    でも  ひらりひらり 相手にしない  とち

    一先ず  ホッ




    


    とち ちゃん


    新人さんを 宜しく頼みますよ  、









   ***











    



    人間みたいな 顔してる ・・・  笑












    




   





    
トリートメント中
 


   先程   



   御用達のペットショップへ




   帰りには  紙袋がひとつ  *









   





   バケツで  トリートメント中




   黒らんちう 、 です




   



   無事に  本水槽デビューを願います





   あと   「 らんちう貴族 」  購入しました



   結構ニオイ きついですね  笑




水槽お引越し
 

   先日、 水槽を  若干移動しました



   やっと  落ち着いた  *




   




   元気です 



   相変わらず  ウロコは 浮いてるみたいだけど



   まだ 様子見 。  ふむふむ


   

   


   ヒーターは取り出しーの 、


   お水抜いて  運びーの 、  (重かった!)



   一段落 !!




   



   あぁー  黒らんちう が欲しい !



   でも お店に行く 余裕が 無い 。



   ネット通販 は 何と無く怖いので う〜む


   

   



   札幌は  まだ 冬模様


   いつになったら 桜 咲くんだい  ?


   もう そろそろ  頃合だと思うよ お天道様 !




   


   水槽の 置く向きを変えたので


   今までは見えなかった 方から見えて  新鮮


   とち のおうちの コップがこんなにアップで見えるよ



   


   「 とち の! 」



   あはは    解ってるよ



   


   あばば





   



   ちらり




   ますます 楽しい  金魚飼育 !









   



  

   
たまには
 


    






    追って見よう  




 
    始まり  始まり












    




    ナナちゃんと 。



  


    



    さて、砂利ぺっぺの真っ最中で御座ゐます

    真剣な表情。



    


    勢い良く   ちょりっ  ←可愛い


    


    ふよふよ          

    あぁ    ぶれた


    

    
    戻ってきて 、     ちょりちょりっ


    

   
    あっ     待って


    


    ・・・・ 行っちゃった


    


    ・・・・・・・・・・・・  。


    


   あっ  出てきた


   


   次はそっちで ちょりちょり

   
   

   
   最後はナナちゃんに  ぱくぱく



   


   *

















   
   




      



    







    
プロフィール画像、変更しました
 



   お久しぶりです  (遠い目)






   




   忙しかった  冬も終わり



   また 新たに忙しくなろうとして居ります、  





   久しく 放置させて戴きましたが  やっと  構ってやれそうです






   あ        とち は元気ですよ





   



   水換えも  ご飯すら  滞っていた 3月も終盤




   よくぞ  耐え抜いた  笑   ← 笑えねー



   



   デブトチ





   元気いっぱいで  手の掛からない子なのだけど



   右の体面のウロコが 一枚 浮いてる様に見える


   でもそれは 光の当たり方で  消えたりするのだけど


   ん〜  怪しげ



   松かさでは 無さそう



   でも  やっぱ  構ってあげられなかったの 悪かったなぁ



   ごめん



   



   でも 背びれは ピンだし



   食欲も 旺盛だし



   んー    様子見だね





   



   大所帯も いいけれど


   1匹飼いのメリットも   あるんだよね




   ま   いっか














   
金魚とココア
 



  忙しくなって参りました 、




  でも  金魚のお世話は怠れませんね




  ブログは 怠り気味 ?    あちゃー



  どうも すみません       てへ





  


  
   写真右上   赤いの ちらっとしてますが



   久しぶりの ココア玉  


   今回は エサも混ぜて 、  こねこね  丸めて




   でも  とち には若干 大きすぎたのと    乾燥させたので



   かっしゅかしゅ で 堅くって  ぱくってお口に入れてから



   「!?」 って感じに  目を白黒させながら   



   時間をかけて   もぐもぐしておりました




   



   もぐもぐ     





   ココア玉を作ったのは  特別病気とかになった訳ではないけれど





   まぁ  バレンタインデーも近いし  ←  関係なっ






   気分です    おやつ程度に与えていきたいです






   



    あっ   ぶれた





   


   
   ココア とか   塩 とか  唐辛子 、  イソジン  も




   ネットみてたら  本当に色んな  治療ありますよね



   うちで試した  ( 実際に利用した ) ものといえば


  
   唐辛子  と ココア だなぁ〜



   初めて唐辛子試そうと 決めたとき   



   「 こんな刺激強い物 金魚大丈夫なの!? 」って



   水槽の前で  ドキドキしてたなぁ  笑



   



   運よく  まだ 薬にお世話になってはいないけど




   忙しさにかまけて うっかり 水換えとか サボらないようにしなくっちゃ *




   



   
   すくすく 育て !!   とち  よ!!











  


   














 
    
小さな工夫と金魚と節分と
 




    





    そうだね!




    豆まき、 しました






    水槽まわりも もちろん ^^



    


    


    

    あまりに 可愛くて   顔描いちゃった  *




    バックは 水槽で




    あっ


    そうそう   今日は     小さな工夫施してしてみました




    





    私の部屋で真っ黒な フレーム ? が浮きまくっていたので



    可愛い 布貼ってみた *


    若干  柔らかくなるかな  ^^*



    たいしたものではないけれど。

   
    ていうか、     とち 写ってない! 笑







    



    ご飯 もぐもぐ中





    もぐもぐもぐもぐ








    



   
    


    



    金魚撮影  楽しいなぁ



    たまには    こんな姿も





    



    OSHIRI!!


    



    この前、  このホーローのカップの取っ手  ↑  に


    スポってはまって、  あたふたする  姿を見てしまい




    ほんと〜に びっくりした ;




    とち 自身も かなり焦ったらしく    それ以来


    この取っ手 にあまり 近づかなくなったという エピソードが あった   笑






    



    「 クエェェーッ 」




    うわっ   くちばし みたい!  ひよことち!



    


   今日の  とち  は



   ビュンビュン 泳ぐので  なかなか 上手く撮れず




   苦労して  やっと 撮ったのが これ  ↓














   



   





   近っ!!


















      











  
金魚之にほひ
 




     


   
    


     あはっ       このお顔好きよっ







     上からのチョイス !



     私 、  金魚の水のにおい  大好きで *


     金魚屋さんの  むわっとした 湿った匂いが大好きで



     たま〜に 水槽に顔を近づけて くんくん してたりする  笑





     そうしたら  とち が 「なんだろ〜?」 ってやってくる 




     あぁ メロメロ〜



     ついつい ご飯 あげちゃう ダメダメな飼い主   







      



      きょとん顔




       



       「 ! 」



       


       勢いよく   ターン!





       


       おっと  何か もぐもぐ中






       



      それでは 皆様 この辺で  *









          


      












            
水換えDAY
 




    さぁー   がんばるぞっ






    


    あっぷ  あっぷ






    




     ふわぁ〜       



     水換えって お水に住まう 生き物にとっては




     一大事、ですよね





     環境が がらっと変わる訳だから





     とち も新しいお水 足してるとき  泳ぎが



     鈍〜くなるのである




     順応するまでは     人間も      金魚も













     






     水槽  こけっこけ  !




     砂利も   ホースも   ガラスのお友達も! ( 写真上 )




     でも  金魚にとっては  過ごしやすいのかしら




     人間のわたしには   知り得ない




     きっと この 四角い箱 で   息づいてる






     



     全入れ替え とか




     丸ごとお掃除 は   未だしたことないの






     




     む〜ん





      
   


      水換え後に   白い点が  尾っぽに



      ひとつあったり とかは   あったけれど




      唐辛子 とか  放置 ←     で治ったし





      大きいハプニングは特になく、




      成長してゆく   とち   ( あと少しで6ヶ月! )







      




      よかった よかった





      



      もう少し   





      お友達    待っててね *